福島県の7地域自転車ルート

2023年1月12日の福島民報福島民友のどちらにも記事が出ましたが、福島県で自転車ルートを県が初設定。

本来なら、走る人たちが増えて、自然にそこがルートになるのが望ましいような気はするけど、まぁ、行政が入ってくれると、道の整備とか進みやすいかも・・・

で、伊達市はというと残念ながらコースに入っていない・・・

2021年12月くらいから検討が始まっていたっていうのは、この発表の後に知りました。

入ってはいないけど、でも県北ルートと相双地域をつなぎ、宿泊施設もあって、カフェもあって、メンテナンスルームもあって・・・ルートを超えるには旧小手小学校はピッタリじゃない!

って思えたので、県に対して営業しようかなって思っております。

伊達市がターゲットにしやすいのは、

県北ルート

相双地域

どちらのルートも隣へ移動することは考えられていないみたい

そこで、ゴールはすべて旧小手小学校にして、

県北ルートには 二本松から小学校阿武隈サイクリングロードから小学校 というルートを検討(5本以上ルートは引いているのですが、とりあえず2本紹介)

相双地域からは、道の駅までい館から小学校葛尾村から小学校、のルートを作成。小学校を中継宿泊地とすれば、2ルートの攻略も可能です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です