新白河から阿武隈川に沿って…(DNFだけど)

以前に、新白河から阿武隈川に沿って走ると、基本下り・・・という地図を書いていた。

7月10日、台風近いけど晴れの予報、しかも追い風予報…ということで決行しました(ただ、最後まで走らなかったんだけどね)

朝、4時30分に起床。
福島駅が6時01分の電車なので、ご飯食べて、自走(12キロくらい?)で福島駅に行って輪行するならそんなもんかなぁってところでした。

5時には福島駅に向かって走り出し到着が5時32分…自転車をしまってみたら、5時41分…


予定の6時01分の前に5時45分の電車がある。
これ乗ってみるか、って乗ってみたが・・・実際は同じ到着時間だったというオチがつき、予定通りの到着。

新白河の手前の駅で、城が見えた。電車のなかからでは流石に写真が撮れず、スタートしたら寄って行こうって、のんびりを思っている。

新白河駅の到着しておどろいた。新白河駅って、改札口がSuica対応していないんだね。

改札から出ようとしたんだけど、IC読み取り改札がなくて、この地方にしては公共交通機関での行列を初めて見た。(長蛇の列・・・とは言いませんが、15人くらい並んでしまっていた)

そんな渋滞を乗り越えて無事新白河駅で自転車をほどいた

ルート予定は作ったが、スマホにすべてナビしてもらうつもりもなく、時々開いて確認するように走り出した
(のちに、このやり方は失敗だったと気づく)

まずは、白河駅(ルートだし)に戻るように走って、電車内でみた城に立ち寄る。

小峰城という案内だったので、駐車場の入り口から写真を撮ってみた

建て替えられているとは思うが、かなり新しい建物の印象ですね。

その後、阿武隈川を目指して走る。

到着したところからは、こんな風景で、川の側を走れるつもりでいた。(埼玉県の荒川を走るイメージ)

でも、すぐに通行止めとかで走れる道は阿武隈川からどんどんと離れていく。

東側に川がある、という認識で走り続けるのだが、下っているけど、それほどじゃないなって思う。
ついでに言うと、意外と上りもあるのね、って思える。

見えている道は、

ほとんどこんな道しかないのですが、ただただ走っていました。

予定ルートは途中から橋で阿武隈川を越えて、川の西側を走ることになる予定でした。

橋を越えて走ると、ふと踏切の「カンカンカン」って音がする。

こんなところで電車って何線だろうと。自分が走っていたのは、右手に川、左手に東北本線のイメージだったのでスマホの地図アプリで確認すると「水郡線」であった。

そこまで、コースで45キロ弱。自走分で14キロ。60キロ程度は走っていたし、近くに食堂がなくてごはんもどうする?ってところになってしまっていた。

水郡線は乗った経験ないし。そこで時刻表を見る

電車の本数すくな!

12時の電車を逃すと、15時までない。
そして自分は、水郡線に乗ったことがない。

道も飽きてしまっていたところだったので、思わず自転車をたたんで、水郡線に乗りました!

ということで、走ったのは、45キロ弱。
福島駅と自宅は12キロくらい離れていて、往復自走しているから、60キロ以上は走っている、って考えたら乗ったことのない電車でしょう。

ということで走ったのは

まででした。

スマホにナビをさせるなら、ちゃんとさせた方がいいなぁ。結局道を確認するのに時間がかかっているもんね。

でも、これだけ長い川があるのだから、河川敷を走れるルートがあるといいんだけどな。

アパートに帰ったら、シャワーと洗濯でサッパリしました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です