路面電車のルート

2023年1月30日から

掛田駅に「路面電車ミュージアム」が期間建の開催が行われています。

今回発売になる、「福島交通軌道線」の上下巻を購入しに行ってきました。

古地図なども掲載されており、福島駅からの線路が明確になりました。

路線としては、こんなルートになるようです。自転車で走ると一部走りにくいところもあるかな。

福島駅のあたりを歩いてみました。

まずは駅からまっすぐに進みます。

この道を真っ直ぐに進みます。

日銀とか金融機関の看板が結構多いですね。
自分が25年前に仕事をしていた事務所のビルもここの通りにあります。

歩いているときに、ふと気づいてしまいました。小関裕而さんの代表曲が入ったメロディーボックスです。

5曲入っており、その内容は

自分がいた頃あったかなぁ…全く記憶がないんだけど。

さらに進むとつきあたります。左折しか出来ないようになっています。
当時の路面電車の左折しすぐに右折するルートでした。

古い距離元標を左折市、そのあとの交差点を右折します。

そこから見えるのは、国道4号線の北町交差点になります。

路面電車のルートを探していたときに、最初は「国道4号線」を走る、と思っていたのですが、実際は、交差点の一つ先を左折することがわかりました。

地図で「旧電車通り」となっていることにそこで気づきました。

ここを左折します。

あとは、歩いて行くと国道4号線に合流をするようになります。

今回は徒歩で確認していたので、写真はここまでです。
道の整備の仕方のせいで、4号線は出にくい、とか、4号線を自転車で走りたくないなぁ、と言う感覚もあり…

とりあえず、今回はここまでにします。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です