伊達市自転車散歩 #10 ヒガンバナ

ヒガンバナ、彼岸花、曼珠沙華、葬式花・・・・

いろいろな呼び名がありますが、きれいな赤い色の花ですな。(白いのもありますけど)

関東だと、巾着田公園(上皇陛下、上皇后陛下が行かれた)が有名です。

あそこは桁が違いすぎて、なんとも言えませんが・・・

伊達市で、ヒガンバナ祭というのがあって、そこでフォトコンテストなんていうのがあるみたい。

写真は好きだけど、スマホかコンパクトデジカメ(フィルムカメラだと一丸レフを使っていたことはあった)しかもっていない。

でも、とりあえず撮影しておいたのが下の写真。

当然、自転車で行って、横に置いた状態で写真を撮っています。

コンデジでも、背景をぼかした写真が撮れるみたいだ。

※疑問があるんだけど・・・桜とか前線として徐々に咲く地域が北上するんだけど、ヒガンバナって、全国一斉に咲くような気がする・・・

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です