第三回 あぶくま人づくり塾 ワーク

3月1日には、これまで出席してきた「あぶくま人づくり塾」の最終回のワークショップでした。

どうやって仲間を作るのか、から始まり、仲間と議論をするのに(ファシリテーター)必要な技術。
などなどを意見を出し合いながら確認するというワークショップ。

講師の話を聞くよりも話し合い中心でした。(考えたら、講師よりも年上がいっぱい)

気になった言葉は、聴す、の読み方。

ゆるす、と読むんんですよね。傾聴するというイメージが一番近い。

どんなことでも気持ちよく受け止める。受容する、と言う意味になります。

耳に目と心をつけて全てを受け入れるってことですね。

ネタに使えるな、って思いながら考えていました。

この日の昼食は、すでに数回出てきていますが、「せがわ食堂」

唐揚げ定食を注文する。

唐揚げは10個ほど。

せがわ食堂の大盛は、「ご飯」「おかず」「両方」になっているのですが、以前この定食を「両方大盛」にした人を見たことがあります。えー・・・無理です。

せっかくなので、第3回に集まった皆さんとの卒業写真です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です