信達三十三観音札所巡り・・・計画#1

ネットを見ていた時に、10年以上前に「関東八十八か所霊場めぐり」をやっていたことを思い出した。

88か所はさすが多すぎて、全部回ることはできなかったんだけど・・・

信達三十三観音札所巡りをみて、33か所ならどのくらいで回れるかなって思った。

東北では「七福神信仰」は少ないみたい(ネットで調べていた時に3つくらいしかヒットしなかった)だけど、観音さんは多く出てくる。

地域による信仰の違いなんだろうな。

で参考に見始めたのが、信達三十三か所観音札所巡りのサイト。

福島市が中心で、現在の市町村でいけば、伊達郡と伊達氏の一部(自分が仕事場としている月舘にはないみたい)

で構成されている。

これだったら、自宅から漕ぎ出して保原、梁川を走って1日

福島市内を走って1日

国見町、桑折町で1日

1日に11か所くらいずつになるから、1日8時間ずつで時間配分できるのだろうか・・・

楽しめるコースにできないかな・・・

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です