ダテハチコース紹介と解説

まず最初に行ったのは、厳しいコース作りです。
いわゆる、自転車乗りが走った時に「手ごたえあるね」って思えるようなコースです。

伊達市に来るには、福島駅から自走、あるいは阿武隈急行のサイクルトレインを利用します。
輪行しなくても伊達市にやってこれます。

今回スタート地点に選んだのは保原駅。
仮に車で来ても、保原駅に駐車場がありますので、8時間程度の自転車遊びは許される?のかなぁ。

ダテハチのコースはクリックしていただくと、Ride With Gpsにて確認できます。

距離118キロ、獲得標高は1800メートルを超えます。

途中、松ヶ房ダムに行っておりますが、観光ルートです。未舗装路部分も多く、時間がある方だけにしましょう。
ちなみに、松ヶ房ダムはロックフィルダムという、石積のダムです。近くでは福島市の摺上川ダムがロックフィルダムですね。

このコースは、八の字のスタートから4分の3の間については、コンビニが7件しかありません。首都圏から来られる方は特に注意願います。
コンビニ、自動販売機が少ないルートですので、携行食は持参してください。

場所は、保原駅をスタートしてからすぐにセブンイレブン(0.9km)、軽く一山超えたところにファミリーマート(5.3km)、高速の案内のある交差点でセブンイレブン(6.9km)、そしてトンネルの前を左折しますが、そこにローソン(11.0km)があります。
そのローソンを超えたら、そこから30キロくらい先のセブンイレブンまでコンビニはありません。

13.6km地点 曲がり角の注意です。ここまでも地味に上ってきていましたが、まるぎん というスーパーを曲がります。
一瞬上ったと思ったら一気に下ります。上ってきたのがもったいないな、って思うくらいです。
15.5km地点  国道115号線に突き当たりますので、右折をして相馬を目指します。

 

右折すると上り始めます。

17.5km地点 霊山パークという看板が出てきます。トイレもありますし、手前に自動販売機で水分の補給ができます。
ただ、ここを無視して上り続けると・・・まきばのジャージーというアイス屋さんがでてきます。

霊山パークからちょっとだけ頑張ると「まきばのジャージー」が見えます。きれいなトイレとアイスで休憩です。
42.2km地点で、左折すると松ヶ房ダムに行けます。ただ未舗装路もありますし、採石場などもあり、ダムまでの道はクサイです
ロックフィルダムというのは、写真のような石を積み、重さを作っているダムとなります。

坂を下りきる直前くらいに「セブンイレブン」の看板が「左」側に見えますが、セブンイレブンは「右」側に店舗がありますので、注意してください。

高速の高架をくぐったさきに、左側にローソン(53.7km)が見えます。

セブンイレブンとローソンの間は遠くなく、また下りですのでセブンイレブンを逃しても補給は間に合います。

【重要】あとは交差点を右折しますが、このままだと食事をする場所がありませんので、いったん町におりて食事を取られることをお勧めします。

国道115号線を右折して真野ダム方向に進むと、小さなデイリーヤマザキがあります。

地図上の60.3km地点で右折し、真野ダムを目指します。

その後、どうしても空腹を感じた方、食事を取りたい方は、82.4kmでそのまま直進し「道の駅までい」を目指してください。3~4キロくらいです。

あとは、坂を上り続けます。

サルの群れがいますので、注意してください。飯館村に確認したところ、現時点まで人間が襲われるという被害は出ていないそうですが、そもそも人が歩かない道なので、できればサルを刺激しないように、スっと通り抜けましょう。

93.7キロで国道115号線に出てきます。もし、まきばのジャージーのアンコールがある場合は、右に少し上ってください。そうでなければ、左折し400m下ったあと右折します。
見た瞬間に「がっかり」するのか「驚くのか」はあなた次第です。

98キロを超えてからの下りはかなりスピードが出ます。交通量は少ない道路ですので、突然現れるクルマは、かなりのスピードが出ています。ご自身の制御できるスピードで下ってください。

105.5kmで、下りきり突き当たるような交差点にでますので右折します。

そのあと、右手に「霊山神社」という神社があります。できれば、ここは寄ってみてください。
ヒルクライムをお代わりしたい方は特に寄ってみてください。

あとは、なだらかな道を走って保原駅でゴールです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です